2011-05

 - --.--.-- --


月曜休み - 2011.05.30 Mon

土曜日に出勤したため平日の休みがとれました。
といっても午前中だけ…午後は出張。なんかだまされた感じ…
白馬のオレンジも気になったのですが
天気が読めなかったので、オオルリシジミの東御市へ行ってみました。
生息地の工場の守衛さんはとてもいい方で、親切にいろいろと教えててくださりました。
工場の敷地に入るときは、必ず許可証をもらってください!
110530ooruriike.jpg
雨はやんだのですが、台風の影響で風が強く、条件は悪かったのですが出てきてくれました。
Mt浅間をバックに撮りたいものです。
110530ooruri.jpg
今年も会えてよかった…

今週も雨… - 2011.05.29 Sun

全くもって、晴れが期待できない日曜日。
仕方ないので、野鳥を探しに須坂市の有名な神社へ。
110529aoba1.jpg
今年もちゃんと来ていました。アオバズク。
仲がとってもよくて、移動するたびに2匹が一緒でした。
110529aoba2.jpg
この神社のすごいのは、さらにチゴハヤブサもいること。
110529tigohayabusa.jpg
5月に入った頃から来ていたとのこと。
毎年、同じ場所に来るんですね。
ジャコウアゲハの生息地にも寄ってみました。
110529jyakou.jpg
(長野市千曲川河川敷)
雨にも負けずにとまっていました。
産卵のために出てきたのでしょう。
110529jyakousanran.jpg
雨にもかかわらず、意外といい1日となりました。

祝・上田けん玉教室 - 2011.05.28 Sat

新しいけん玉教室がスタートしました。
といっても、東御市の教室が上田に移った形です。
でも、主体が変わりましたので新しいけん玉教室です。
上田のSさんのけん玉に対する情熱がこの教室を開校させました。
そして、指導者は北陸甲信越支部長M5段さんです。
この教室でも飯田からはるばる来られます。
110528ueda1.jpg
この方もけん玉に対して熱い方です。
生徒さんも東御市の教室の方がそのままやってきました。
すごい情熱です!
新しい生徒さんも増えました。
今後、東信地方のけん玉勢力が増していくように思います。
帰りに、新しくできたショッピングセンターに寄ってみました。
110528ario.jpg
ランボルギーニガヤルド!私には理解できません。
長野県初の「餃子の王将」、寄りたかった…

雨の日は… - 2011.05.22 Sun

少しは陽がさすだろう…奇跡を信じて白馬へ。
奇跡は起こりませんでした。
夕方、少しだけ太陽が顔を出しました。
Kmkurobeさんが、ジャコウアゲハは今頃だよと教えてくださったのを思い出し
千曲川の生息地へ。
110522jyakou2.jpg
飛んでいました。
たくさん。
でも、なかなかとまりません。
いつ求蜜していたのだろう…。
110522jyakou.jpg
もう産卵も確認できました。
ジャコウアゲハはついつい♀ばかり撮ってしまいます。
♂の方がたくさんいたんですけどね。

山ギフ - 2011.05.21 Sat

アルプスバックを撮るなら、やっぱり白馬村でしょう。
なんといっても山が近い!
1時間ほどかけて山をのぼってみました。
110521hakuba.jpg
こんな景色が見られるので、登りも苦になりません。
そして、
110521ooruri.jpg
(オオルリ)
野鳥のさえずりも疲れを忘れさせてくれます。
110521bando.jpg
そして、頂上への道中からギフチョウが現れてくれます。
あれ…バンド?
次の日Kmkurobeさんに確認していただいたところ、バンドでいいそうです。
初めて見ました。初めて撮影しました。まさかここで。
110521hisyou1.jpg
ちょうどいい時期だったのかもしれません。
山頂では次々と飛んできました。
なんとか…アルプスバック。
ブナの森に舞うギフチョウ、気持ちがいいです。
下山しながら、森の中へ入ってみました。
110521hisyou2.jpg
舞っていました。
そして……
110521katakuri.jpg

ちゃんとカタクリがあり、
そして…
110521tutuji1.jpg
ツツジショットが撮れました。
やぶこぎ覚悟で森の中に入ってみて、収穫がありました。
110521tutuji.jpg
さらに、バンドらしきものまで…
次の日も行くぞ!予報は

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ネイチャーKENDAMAR

Author:ネイチャーKENDAMAR
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (492)
けん玉 (8)
霧ヶ峰 (1)
松代 (1)
星 (3)
昆虫 (2)
ネイチャー (11)
鳥 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

