2011-07

 - --.--.-- --


七夕まつり - 2011.07.07 Thu

お仕事を一生懸命やったので、ご褒美に平日休業をいただけました。
しかも木曜日!Kmkurobeお兄さんの休日にも合い、1日ご指導をいただけました。
110707kuro.jpg
いきなり、人生初の蝶、クロシジミ。
渋いです。
110707hayasi.jpg
ハヤシミドリシジミ
Kmkurobeお兄さんがカシワの木を揺らして下ろしてくださいました。
子どもの頃の夏休みのカブトムシ捕りを思い出されます。
110707asamayoko.jpg
前回、確認できなかった場所のアサマシジミ。
110707asamaue.jpg
ここも赤が出ていますね~。
110707jyouzan2.jpg
アジサイとジョウザンミドリシジミ。
110707jyouzan3.jpg
奥の方ではKmkurobeさんが一脚撮影法を試しておられます。
110707hutasuji.jpg
ちょっと標高を上げて、フタスジチョウ。
110707hutasuji2.jpg
これも人生初かもしれません。
川筋を下り
110707kurotu.jpg
クロツ。これも渋いかも。
これで午前の部終了。
午後の部へ。
110707oomuraiku.jpg
オオムラサキ。
子ども達の自由研究本の写真といえば、オオムラサキ。
でも、実際には夏休みの時季ではないですね!
110707aka.jpg
今回も赤いゼフ。
赤い縞ゼフを見たい。
ここでKmkurobeさんと別れました。
この時点で頭の中がいっぱいになるくらいの種類のチョウを見たのですが
縞赤ゼフが見たくて松本へ。
110707onaga.jpg
これまた人生初。オナガシジミ。
そして念願の
110707uranami.jpg
ウラナミアカ
強風の天気が幸いしたのかもしれません。
110707oomura1.jpg
この公園はとにかくオオムラサキが多いです。
こんな人目につく看板にさなぎがついていたようです。
110707oomura2.jpg
羽化直ですね!
今日はまさにチョウの七夕まつりでした。
夜は星景撮影といきたかったのですが曇り。
信州では7年連続天の川が見られなかったそうです。
7月7日は天気が悪い日の特異日となりつつあります。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ネイチャーKENDAMAR

Author:ネイチャーKENDAMAR
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (492)
けん玉 (8)
霧ヶ峰 (1)
松代 (1)
星 (3)
昆虫 (2)
ネイチャー (11)
鳥 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

