2012-10

 - --.--.-- --


駐車場で - 2012.10.27 Sat

大きな仕事を終えたので、気持ちよく撮影ができるかと思いきや
土曜日は何かと仕事が入ってきてしまいます。
けん玉会場に着くと白いチョウが寄ってきました。
121027uragin.jpg
車の温かさに寄ってきたようです。
121027uragin2.jpg
♂ですね。
今週の撮影はこれくらいでした。
来週は11月に入ってしまいます。

北アルプス三昧 - 2012.10.21 Sun

日曜日も北アルプスの麓へ。
でも朝寝坊してしまい、星の撮影はできませんでした。
121021hakuba.jpg
定番の白馬三山撮影地。
朝よかったんだろうな~。
121021kurototukoubi.jpg
クロツにはちょうどよい時間でした。
それでも飛び回って撮影に苦労しました。
121021koguma.jpg
小熊山林道。
大好きな林道です。夏はあまりこないんですけどね…
121021tonbo.jpg
トンボもそろそろいなくなってしまいそうな冷え込みです。
121021takase.jpg
高瀬川渓谷。
午後になってしまって日陰になっていました。
オリンパスのアートで無理矢理撮影。
121021tentou.jpg
テントウムシの大移動を見つけたのですが
渓谷の崖にきていたので、これ以上の撮影は無理…
121021ji.jpg
今年も高山蝶で大変お世話になった谷。
山小屋は終わったそうです。
そういえば、今年は1回も北アルプスに登れませんでした。(途中までは登りましたが)
あんなに暑かったのに天気に恵まれなかった夏だったのかもしれません。
里の紅葉もそろそろです。

困ったら… - 2012.10.20 Sat

夜が明けましたので、クロツバメシジミのポイントへ。
121020hukei.jpg
すんごいクロツが登場したと思いましたが
121020kurotusuiteki.jpg
朝露がついていただけでした。
121020miyamaosu.jpg
ミヤマシジミは最近発生したのでしょうか?
いい状態の個体が見られました。
121020miyamamesu2.jpg
ミヤマシジミ♀
121020miyamamesu.jpg
この季節、撮影できるチョウがいるのはありがたいです。
121020monki.jpg
モンキチョウも日光浴をしていました。
121020enokoro.jpg
秋の日差しがやさしく感じました。
121020ookaede.jpg
帰り道、池田町の大カエデに寄りました。
ここから全国の天気予報で中継されたそうです。

カノープス撮影開始 - 2012.10.20 Sat

今シーズン初のカノープス撮影。
今年は早めに取り組んでみました。
雪が降ってしまうとカノープスが見えそうな峠道が封鎖されてしまうからです。
大町市の木崎湖が見える山へ。
121020kano2.jpg
早朝4時、あっけなく見えてしまいました。
証明するために星をつなげてみました。
121020kano1.jpg
天空で2番目に明るい星だそうです。
121020kizakiakei.jpg
この季節のカノープスは夜明け近くに見られらますので
そのまま夜明け風景も撮影できます。
こんなにもいい景色の場所だったとは…
121020kizakiasa.jpg
夜が明けました。
紅葉も最高です。

北信濃へ - 2012.10.14 Sun

北信地方に住んでいながら
あまり北信濃へは行きませんでした。(オオルリシジミには行ったな!)
紅葉の季節になると出かけたくなります。
121014siga.jpg
定番の志賀の紅葉。
今回は気になっていた、木島平村のダリア園へ行ってみました。
121014daria.jpg
ダリアが満開でした。
121014akatate.jpg
アカタテハ
121014kityou.jpg
キタチョウ
121014hime.jpg
ヒメアカタテハ
121014himeyoko.jpg
ここ数年、あまり見かけていなかったチョウだったので驚きました。
秋のチョウをしっかり見ていなかっただけかもしれませんが…
121014kitateha.jpg
こちらは久しぶりに魚露目レンズを試してみました。
この季節はレンズを試してみたくなる季節なのかもしれませんね。
本命にはなかなか使えないのですが、意外とよく写っているように思います。
ダリア園、入園料200円なのですが、花の少ないこの季節、価値あるように思いました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ネイチャーKENDAMAR

Author:ネイチャーKENDAMAR
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (492)
けん玉 (8)
霧ヶ峰 (1)
松代 (1)
星 (3)
昆虫 (2)
ネイチャー (11)
鳥 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

