2012-12

 - --.--.-- --


電気屋さんの屋上から - 2012.12.29 Sat

買い物がてら、電気屋さんの屋上からの撮影。
冬至からだいぶ日がたつので、ダイヤモンド槍は可能だったのかもしれません。
121229yari.jpg
来年の課題になってしまいました。
この季節、槍ヶ岳が見えるというのもなかなか難しいです。
この日も、夕方になって少しだけ頭を見せてくれました。

クリスマス休暇は野辺山 - 2012.12.24 Mon

121224santa1.jpg
今年のクリスマスも野辺山に来てしまいました。
野辺山の魅力は野鳥と星…。
121224fuji1.jpg
前日、寒い中フクロウ探しにがんばりすぎて、夜が明けてしまいました。
星を撮影できず…。
なんとかフクロウを探すことができました。
121224hukurou1.jpg
自分でもよく見つけたと思いました。
121224hukurou2.jpg
動いてくれなかったら見つけられなかったと思います。
擬態の色ですね。
121224hukurou3.jpg
いい獲物が地面にいたのでしょうか?
クリスマスの幸運だったでしょうか…
121224hirenjyaku.jpg
ヒレンジャクの群れに遭遇しました。
会えるときは会える鳥ですが
私にとっては何年かぶりの鳥です。
しかも…
121224kirenjyaku.jpg
キレンジャクも混じっていました。
今年の運を使ってしまったかもしれませんが
もうすぐ新しい年が来ますね。

けん玉忘年会 - 2012.12.22 Sat

上田けん玉教室のけん玉忘年会。
121222kendamabounenkai1.jpg
同じ趣味を持つ仲間との忘年会は楽しいですね。
幹事さんが来られなかったのは残念でした…
新年会で盛り上がりましょう!!!

ふたご座流星群 - 2012.12.14 Fri

ふたご座流星群の朝!
平日で遠くにも行けないので、職場のある松代での撮影。
朝3時から撮影しました。
121214hutago2.jpg
期待を裏切らない流星群でした。
次から次へと流れてくれます。
しかし、寒い!でも、寒いからこそ星がきれい。
あえて、長野市の街の灯りを入れてみました。
121214hutago3.jpg
北斗七星と流星。
どの方向にも流れていました。
121214morugen.jpg
結局、朝まで眺めてしまいました。
その日の夕方、issも見られました。
121214utyusestisyon.jpg
天文びよりの1日でした…仕事はつらかったですが。

試練 - 2012.12.10 Mon

121210kitakityou.jpg
昨日見つけた越冬個体。(前日掲載したものとは別個体)
さっそく試練の日となりました。
雪はかぶっていないのですが、丸見えな場所。
ここで冬を越せるのでしょうか…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ネイチャーKENDAMAR

Author:ネイチャーKENDAMAR
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (492)
けん玉 (8)
霧ヶ峰 (1)
松代 (1)
星 (3)
昆虫 (2)
ネイチャー (11)
鳥 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

