2013-06

 - --.--.-- --


北陸甲信越大会 - 2013.06.30 Sun

今年も全国大会の予選が開かれました。
130630kendama1.jpg
暑い夏のけん玉大会です。
ご覧のように、ブラックとイエローが目立つ大会となりました。
130630kendama2.jpg
優勝したのはイエローの6年生二人。
続けてきたご褒美かもしれません。
北陸甲信越ブロック代表として立派に戦ってきてほしいです。

リモコン撮影を試してみる - 2013.06.29 Sat

130629nagano.jpg
ゼフィルス用にリモコン撮影機材を揃えました。
といっても捕虫網用のネジと自由雲台をつなげるネジがあればできました。
竿はアサギマダラのマーキング用で使っていたものがありました。
130629bouen.jpg
望遠ズームで撮ったものです。
この場所は比較的下に降りてきてくれるシチュエーションがあるのですが
この日はなかなか降りてきてくれませんでした。
いよいよリモコン機材の出番です。
130629rimo5.jpg
なかなかうまくいくではありませんか。
130629rimo6.jpg
といっても、はずしてしまうことも多々。
130629rimoto1.jpg
画面から外れてしまっても、いい顔に出会ったりします。
130629rimo7.jpg
時間を有効に使えるようになったなぁと思います。
130629mesuaka.jpg
この日はお寝坊をして9時頃からの撮影でした。
恥ずかしいことに今までアイノミドリを撮影していると思っていたのですが
メスアカですね。
130629yoko.jpg
こちらはジョウザンでしょうか?
130629asagai.jpg
帰り道で出会ったチョウ。
アサギマダラが飛来していました。
130629kiageha.jpg
キアゲハ
130629oomurasaki.jpg
リモート撮影をすればよかった…オオムラサキ。
オオムラサキがあちこちで飛んでいて
夏を感じました。

リモコン撮影、確かに便利なのですが
機材が増えます。

勤務後の撮影 - 2013.06.27 Thu

退勤後、職場から近くのホタルの発生地に行ってみました。
130627hotaru01.jpg
ここは安定して数が出ていました。
130627hotaru02.jpg
川に降りてみました。
本当は「星とホタル」で撮影したかったのですが…
夜になると雲が出てしまいます。
130627hotaru03.jpg
こちらは別の川です。
数は少ないのですが、合成技術で絵になってしまいます。
実際は3匹ぐらいだったと思います。

出勤前の撮影 - 2013.06.25 Tue

ちょっと早起きして、出勤途中に撮影しました。
130625nagano.jpg
といっても撮影時間は30分ほどです。
130625oomurasaki.jpg
オオムラサキが出ていました。
羽化不全の子だったので裏のみ。
130625itimonji.jpg
この子に会うと大きいイチモンジの連想をしてしまいます。
しばらく会っていないな…
130625akasijimi.jpg
昨年はたくさん見られたアカシジミ、ようやく会えました。
擦れているということは、もう出ていたんですね。
今年はなぜかアカシジミが少ないです。

撮影機材 - 2013.06.23 Sun

日曜日は師匠のkmkurobeさんとの撮影会の日。
毎回お世話になっております。
今回は虫林さんもご一緒。
130623sao.jpg
大先輩とご一緒させていただくと
私は小学低学年になった気分です。
お兄さん方がカブトムシではなく、チョウを下ろしてくれます。
130623urakuro3.jpg
もじもじして、白い羽を見せてくれています。雄でしょうか。
130623urakuro2.jpg
こちらは雌でしょうか?
ウラクロの開翅、今回も撮影できませんでした。
ここのポイントでは、オオミドリが発生していました。
130623oomidori.jpg
前から撮れない…

かつては端境期での撮影だったアサマシジミ。
そんな失礼な撮影をしていました。
今は端境期がなくなってしまった感じです。
130623myoukou1.jpg
場所によって色が違うといいます。
130623hakuba.jpg
このチョウの楽しみ方、実は私にはまだ分かっていないかもです…。

ここは、メスアカスタジオ。
130623sutajio.jpg
樹上のメスアカミドリシジミを竿につけたカメラで撮影するみなさんです。
私は日本昔話『さるかに合戦』のかにのよう…
指をくわえて下にいる状態です。
130623nesuaka1.jpg
下から撮るしかありません。
しかたがないので、卍飛翔を撮影。
130623hisyou1.jpg
メスアカミドリの卍飛翔は長いので、楽しめます。
130623hisyou3.jpg
みなさんの成果を見せていただき
リモート撮影を本気で考えなくてはと思うようになりました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ネイチャーKENDAMAR

Author:ネイチャーKENDAMAR
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (492)
けん玉 (8)
霧ヶ峰 (1)
松代 (1)
星 (3)
昆虫 (2)
ネイチャー (11)
鳥 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

