2013-07

 - --.--.-- --


プチ高山蝶 - 2013.07.13 Sat

3連休初日。
天気はあまりよくなかったのですが、オオイチモンジめあてで中信地方へ。
高山蝶といっても車で行かれる所です。
到着したときは雨が降っていて、何もいない状態だったのですが
ちょっと晴れるとたくさんのチョウが橋に集まりだしました。
130713komurasaki.jpg
橋のコンクリートが魅力なんですね。
130713komurasaki2.jpg
そうこうしているとおめあてのものも降臨してきてくれました。
130713ooiti2.jpg
やはり、もう擦れていましたが、会えただけでもよしとしましょう。
130713ooiti.jpg
橋の下の葉にとまってくれたのでさつえいできました。

帰り道は、オオムラサキの公園に寄りました。
130713oomurasaki.jpg
雄はもうぼろぼろだったので、雌を撮影。
130713miyama.jpg
この公園ではミヤマカラスシジミも大量発生していました。
おもしろい公園です。

念力届かず! - 2013.07.10 Wed

kmkurobeさんの「今年はよく開翅するよ!」のお話で
平日の出勤日なのに、がんばってしまいました。
130710hayasi.jpg
ハヤシミドリシジミ。わずかに青色が…
130710urajiro.jpg
ウラジロミドリシジミ。ここまで開いたのですが…
私の念力は届きませんでした。
田舎の朝の6時の鐘が鳴ったので、帰りました。(出勤しました。)

1日遅れの七夕 - 2013.07.08 Mon

130708tanabata.jpg
7月8日月曜日、雲が切れて、ようやく星空が見えました。
職場のある松代での撮影です。
県庁所在地の街の灯りをうけていますが、天の川も何とかとらえています。
130708hotaru2.jpg
ホタルのピークは過ぎていましたが
なんとか星空とホタルの共演。
さそり座が山にかくれようとしています。

2013七夕撮影会 - 2013.07.07 Sun

七夕の日。
今年もあまり天気がよくありませんでした。
梅雨明けしたんですけど…
130707hakuba.jpg
朝は白馬村のゼフ探し。
kmkurobeさんと新しい場所を開拓しました。
130707urakuro.jpg
マンサクがある山なので、やはりウラクロシジミがいました。
ここで、虫林さん、ダンダラさんもご一緒して撮影会になりました。
カメラの不具合が起こるほど雨がひどくなりました。
130707jyouzan.jpg
ジョウザンミドリシジミの広場もみつけました。
130707koubi1.jpg
交尾しているものもいました。
ゼフィルスの交尾はそう見られるものではないということで
みんなで順番を守っての大撮影会になりました。
雄雌並ぶと色の違いがよく分かりますね。
130707koubi2.jpg
全焦点マクロ撮影もしてみました。
ブレると変な写真になることが分かりました…。

あまり天気がよくないので、南下しました。
130707oomura1.jpg
樹液の木に集まるオオムラサキ。
たくさんいました。
130707oomura2.jpg
雌も発生していて、お見合いしていました。

さらに南下しました。
初めてのキマリンです。
130707kima1.jpg
本物は、ちっちゃ!(写真だと伝わりませんね。)
130707kima2.jpg
今年は発生が早かったようで、羽を開くとご覧の通り。
それでも、会えたことがなにより。
130707kima3.jpg
天気が回復してくれてよかった…
130707kima4.jpg
ベニシジミとバトルしている個体もいました。
すぐ傷物になってしまうのも納得です。

一日中撮影ができるとストレス解消ですね。
夜も、天の川撮影を狙ったのですが、雲が多い空になってしまいました。
晴れたとしても、疲れて撮影できなかったと思います。


長野市のゼフイルス - 2013.07.06 Sat

今週もいつもの長野市の山へ。
130706nagano.jpg
あまり天気はよくなかったのですが、ピークを迎えていました。
130706aino.jpg
リモコン撮影ですが、数が多いとすぐに飛んでしまいます。
午前7時前ですのでアイノミドリではないでしょうか?
130706mesuaka.jpg
こちらはメスアカミドリでしょうか?
この場所、よく分からなくなってきました。
130706jyouzan.jpg
こちらはジョウザンでしょう。
リモコン撮影をしなくても、よく下へ降りてきてくれます。
130706jyouzantate.jpg
花にもよくとまってくれます。
130706hisyou.jpg
卍飛翔も長めです。
130706aka.jpg
アカシジミもたくさんいて、ここはいろいろな種類が同時に発生するような場所なのかもしれません。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ネイチャーKENDAMAR

Author:ネイチャーKENDAMAR
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (492)
けん玉 (8)
霧ヶ峰 (1)
松代 (1)
星 (3)
昆虫 (2)
ネイチャー (11)
鳥 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

