2013-07

 - --.--.-- --


涼しい高原へ - 2013.07.31 Wed

早朝に仕事を済ませ、高原に向かいました。
130731kougen.jpg
もう遅いかと思いましたが、なんとか大丈夫なようです。
130731himemesu.jpg
ヒメヒカゲ雌。
130731hime1.jpg
始めは雌をよく見たのですが、時間がたつと雄ばかりの撮影になってしまいました。
130731hime2.jpg
個体によって、羽の模様が違うんですね。勉強になりました。
気温が高くなってくると、吸蜜の個体も増えました。
朝が早ければいいというものでもないんですね。
次の撮影もあったので、我慢して次のフィールドへ。
130731mumon1.jpg
ムモンアカ羽化直の綿を見たかったのです…
130731mumon2.jpg
よく探すとあちこちで見られました。
もじゃもじゃですね。
130731mumon3.jpg
雄のテリ争いだと思います。
葉の上でもクルクルしていて、相撲をとっているようでした。
130731oohikage.jpg
オオヒカゲも時折姿を現してくれました。

この季節は南への遠征(県内なんですけどね。)が増えてしまいます。

本格的な夏へ - 2013.07.28 Sun

今日は1日撮影。
7月も下旬。長野県を南下しました。
130728oogoma.jpg
早朝は中信地方の峠へ。
本当はフジミドリシジミ狙いでしたが…
cactussさんと思いは一緒でした。
cactussさんが見つけてくださったオオゴマシジミを撮影しました。
採集者が多すぎです!

山をくだり南信地方の高原へ
130728nobitaki.jpg
高原ならではの野鳥に会いました。ノビタキでしょうか。
カメラは蝶モードですので、野鳥はきついです。
130728hoaka.jpg
こちらはホオアカでしょうか。
本命はこちらでした。
130728hositya1.jpg
撮影しているとkmkurobeさんがいらっしゃって一緒に撮影しました。
130728hositya2.jpg
小っちゃい蝶ですぐ見失ってしまいます。
130728hositya3.jpg
無事撮影できたのでムモンアカの山へ向かいました。
130728mumon1.jpg
Sさんが粘って撮影されていました。
午前中は羽化直のムモンアカがたくさんいたとか。
もう午後だったのですが、綿付きの子もいました。
130728mumonari.jpg
アリが近づいてくるイメージ。
なんとか1日のスケジュールを終えることができました。

ジャコウアゲハ - 2013.07.27 Sat

久しぶりの撮影となりました。
午後から雨が降るというので、長野市内での撮影となりました。
130727osu.jpg
今年は早めの発生だったようで、擦れたものが多かったですが、きれいな雄もいました。
130727mesu.jpg
雌も擦れたものが多かったです。
130727koubi.jpg
本当はホソオチョウを期待していたのですが、駆除されたようです。
130727tyoutonbo.jpg
今年こそシーズンにと考えて、チョウトンボの池に寄りました。
なかなかとまらずに、撮影に苦労しました。
きっととまる時間や条件があるのだと思うのですが、一日つきあったら熱中症になっちゃうと思います。

プチ登山当たり - 2013.07.15 Mon

3連休最終日。
少し早いかという予想もあったのですが、
本格的にオオイチモンジを見たい…という思いがこみ上げ
前日登山をしたkmkurobeさんをお誘いして3日連続登山(ハイキングかな?)となりました。
それが大当たりとなりました。
130715kesiki.jpg
毎年、訪れてみたくなる場所です。
ここからは少しあるかなくてはいけません。
といっても、登山らしい道ではありませんので、歩行は楽です。
130715ooiti2.jpg
発生していました!
3連休初日の1頭だけを追いかけていたのとは大違いです。
130715ooiti3.jpg
発生したばかりだと思っていたのですが
よく見ると羽が欠けているものも多かったです。
130715ooiti4.jpg
とにかく感動でたくさん撮りました。
130715ooitiyoko.jpg
側面を忘れずに…
石垣ショットに飽きてきたので川沿いへ。(贅沢です。)
130715ooitikawa.jpg
川沿いショットはこれが精一杯でした。
130715iroiro.jpg
3種そろいぶみ。
130715kiageha.jpg
黄色いのも飛んできました。
13715epl.jpg
山バックも何とか撮れました。オリンパスE-PL6+ワイドレンズ
130715zensyouten.jpg
カシオZR1000 全焦点マクロ
130715gyoro.jpg
オリンパスTG2+魚露目
コンパクトカメラだと軽いので山に持って行くのも気になりません。

3日間、しっかり出かけてしまったので
次の週は仕事をしなければなりません。
ハイシーズンなのに…。

プチ登山高山蝶 - 2013.07.14 Sun

3連休2日目。
今日は少しだけ東信地方の山を登山。
登山といっても、2時間以内で登れて、高山蝶を撮影できるところです。
全県的には天気はよくなかった日なのですが、東信地方は晴れていました。
今回は、kmkurobeさん、cactussさん、maximiechanさんと、心強い方々と撮影できました。
130714miyamasiro3.jpg
今まで何度も通り過ぎていたところが発生地だということを知りました。
cactussさんありがとうございました。
130714miyamasiro.jpg
たくさんいるのですが、これでも出始めとのこと…
130714miyamasiro5.jpg
今回の反省。
登山ということで、機材をコンパクトにしてしまい、飛翔道具を簡易的な物にしてしまいました。
いつもの連写できる機材を持ってくればよかったです…
いいシーンがたくさんあったのに、逃してしまいました。
130714fuji.jpg
そこそこ撮影できたので
ミヤマモンキチョウを目指して山頂を目指しました。
富士山を眺めることができました。
130714miyamamon1.jpg
ここでもcactussさんのおかげで、羽化直の個体を観察できました。
蛹が残っています。
130714miymamon2.jpg
雌も発生していました。
発生時期を読むのって難しいですね。
130714goisi.jpg
帰り道、かわいい子に出会いました。
慌てて撮影して草かぶりです。
ご一緒させていただいたみなさん、ありがとうございました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ネイチャーKENDAMAR

Author:ネイチャーKENDAMAR
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (492)
けん玉 (8)
霧ヶ峰 (1)
松代 (1)
星 (3)
昆虫 (2)
ネイチャー (11)
鳥 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

