2014-04

 - --.--.-- --


昭和の日 - 2014.04.29 Tue

昭和の日。
引っ越してきた地区のこの日は、清掃活動の日。
清掃を終えた午後、少しだけ撮影に出かけました。
140429tikuma.jpg
(千曲市の千曲川)
今年生まれのチョウ達がいました。
140429beni.jpg
ベニシジミ
140429monki.jpg
モンキチョウ
140429monsiro.jpg
モンシロチョウ

普通種も真剣に撮らないといけないと…反省です。
140429kiji.jpg

ゴールデンウィーク前半② - 2014.04.27 Sun

二日目も白馬となりました。
140427hakuba.jpg
白馬でも桜があちこちで咲いていました。
140427sakuraarupsu.jpg
本日はじめのポイント。
桜が満開でした。
140427himesakura.jpg
かなりのトリミング飛翔。
いいところにはなかなか来てくれないものです。
140427sanran2.jpg
待っていると産卵を始めました。
140427sanran.jpg
斜面なので、苦しい撮影です。
140427tamago.jpg
ヒメギフチョウの卵。
140427sakurakatakuri.jpg
本日、第2ポイントへ。
カタクリと桜が満開。
140427himem.jpg
カタクリとヒメギフチョウ。
ノーマル的ショットですが、これを撮らないと…撮影を終えられません。
140427himew.jpg
長いこと吸蜜してくれる個体だったので広角の撮影もできました。
残雪が入りました。
140427sujiboso.jpg
スジボソヤマキチョウ
140427kitune.jpg
白馬の帰り道で出会ったけもの。
140427sakuraogawa.jpg
日本で最も美しい村の桜
140427sakura.jpg
この桜、人気上昇中のようです。

ゴールデンウィーク前半① - 2014.04.26 Sat

やはり白馬となりました。
140426uma.jpg
長野市からも見える馬の雪渓に
よばれて来ました。
140426gihu1.jpg
最初のポイントでのギフチョウ。
出始めのようでこの1頭のみ。
140426gihubura.jpg
惜しい!ぶら下がったのみ。
140426gihum.jpg
ここでの吸蜜はスミレ。
140426kamera.jpg
ポイントをかえると、有名な方々が大勢来られていました。
140426gihuierou.jpg
待っていると、イエローバンとのこと。
消極的な撮影で、横のみ。残念!
140426hisyou.jpg
消極的な飛翔。
140426himeukahuzen.jpg
三つ目のポイントへ。
羽化不全のヒメギフチョウがよちよち歩いていました。
でも、美しいモデルになってくれました。
140426himeuka.jpg
全国各地から来られていた方々と楽しいお話ができた一日でした。ありがとうございました。

気温が上がらない - 2014.04.20 Sun

140420marason.jpg
週末、まずまずの天気なのですが、チョウには少し気温が足りません。
それでも出かけました。
長野マラソンを逆走!
140420sakura.jpg
雰囲気は最高なんですけどね。
140420tokage.jpg
この子が出迎えてくれました。
140420hime.jpg
チャンスはほとんどなく、お昼になってやっと雌が現れてくれました。
今日はこの山に詳しいHさんにお会いでき、ガイド付き散策となりました。
140420uguisu.jpg
ウグイスカグラ
140420hitori.jpg
ヒトリシズカ
140420hude.jpg
フデリンドウ
140420mizuiro.jpg
ミズイロオナガの卵まで教えていただきました。
もう孵化しているようです。
Hさんありがとうございました。

野鳥に戻る… - 2014.04.19 Sat

140419kawa.jpg
今週は地元のヒメギフチョウの様子を見に行きました。
140419sijyukara.jpg
シジュウカラ
ヒメギフチョウが出てくるのを待っている間、撮影しました。
140419mejiro.jpg
メジロ
140419ooruri.jpg
オオルリ
もうこの季節になったんですね。
やっと現れたヒメギフチョウ。
140419hime1.jpg
少なくなってしまったのでしょうか…
140419hime2.jpg
環境は悪くなっていない感じなのですが。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

ネイチャーKENDAMAR

Author:ネイチャーKENDAMAR
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (492)
けん玉 (8)
霧ヶ峰 (1)
松代 (1)
星 (3)
昆虫 (2)
ネイチャー (11)
鳥 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

