2017-07

 - --.--.-- --


春が来た~姫が来た~ - 2011.04.17 Sun

2日連続の挑戦。

やっと現れてくれました。
会えたのはこの一頭だけ。
発生が遅れているだけかもしれません。

110417hime.jpg
(長野市裾花川)

求蜜はヒメオドリコソウ…。

カタクリがこんなにもきれいなのに。

110417katakuri.jpg

今年はカタクリと時期が合わなかったかな…

110417usuba.jpg

食草の方も出てきていました。

110417kotubame.jpg

コツバメは元気に舞っていました。


● COMMENT ●

HA

ヒメギフチョウ、いいシーンですね。
結構赤上がりの個体ですね。
どこで撮られたのでしょうか、私も撮りたいです。
是非場所を教えていただきたいですね。

活動開始ですね。ウスバサイシンの状態をみるととっくに雌が出ていても良さそうな気配ですね。こちらは14日から飛び始めましたが、花が咲いていないので、つまらない写真ばかりです。

実は私はヒメギフチョウには一度も会ったことがありません。^^;

2枚目、いい感じでカタクリに陽が差していますね。^^v
透過光が美しいですね。

Re: HA

HAさん

A山のヒメギフは赤が強いと誰かに言われたことがあります。
いろいろなうわさがあるようです。
最近はあまり人が来なくなりました。

Re: タイトルなし

CLと棒さん

南信の方はそう言われますね。
私もかつてはそうでした。
今では、ギフチョウに会う方が少ないです。

Re: タイトルなし

Kmkurobeさん

やっとスプリングですね。
今年もよろしくお願いいたします。
白馬の花はこれからじゃないですか!
私も楽しみです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturekendamar.blog107.fc2.com/tb.php/180-7c692313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜桜 «  | BLOG TOP |  » 今年の春は…

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ネイチャーKENDAMAR

Author:ネイチャーKENDAMAR
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (492)
けん玉 (8)
霧ヶ峰 (1)
松代 (1)
星 (3)
昆虫 (2)
ネイチャー (11)
鳥 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

