2017-06

 - --.--.-- --


北アルプスのクモツキ - 2011.06.12 Sun

Kmkurobeさんに誘っていただき、ギンイチモンジセセリの里へ。
110612gin.jpg
(大町市)
ここは私の実家からほど近いところ。
こんないいところがあったなんて。
110612tubame.jpg
ツバメシジミも。
そして、天気がよくなりそうだったので北アルプス麓のクモツキへ。
110612yama.jpg
ここは、初めてクモツキを見た、思い出の地。
でも、あまりいなくて何日もふられたところでもあります。
だめもとだったのですが、さすがはKmkurobeさんとダンダラさん。
雰囲気から、いそうな場所を発見してくださいました。
110612kumo1.jpg
スミレに何度も求蜜に現れ、撮り放題。
110612hisyou.jpg
偶然ショット系。
110612hisyou0.jpg
偶然ショット系。もう少しピントが合ってくれたら…
それでも気温が高くなると、さすがに飛びまくりです。
110612hisyou2.jpg
惜しい日傘とクモツキ。
110612tamago.jpg
卵も確認できました。
♀に会えなかったのは残念。
こんなにもいい場所だったとは…ちゃんと歩かなくてはいけません。
しかし、ここは熊が多いところ、気をつけなくてはいけません。

午後はまじめに「けん玉」
この春、松本に転勤してきた窪田さんによる松本けん玉教室。
110612matumotokendama.jpg
これから松本でけん玉が流行する予感…




● COMMENT ●

No title

こんにちは
当日はお世話になりました。
最初のクモツキ、動きがあって、しかも色合いもきれいで良い写真ですね。
どんな写真を撮られたかなと気になっていたのですが、さすが素晴らしい写真の連続で楽しませていただきました。

No title

私もクモツキの1枚目透過光でオレンジが透けて見える半開翅でのスミレ吸蜜。完璧ですね・・・・・

No title

オレンジの写真綺麗ですね。
日傘とクモツキもいい感じだと思います。
こんな写真撮ってみたいです。
でも、実際にクモツキにあったら無難なアングルしか撮らない気がします。
来年は絶対に、はずさないようにしないと。

Re: No title

ダンダラさん、書き込みありがとうございます。
もう少しお時間があったら、撮影のこと教えていただきたかったです…
次回はぜひお願いいたします。
次の長野遠征はいつでしょうか?楽しみにしております。

Re: No title

Kmkurobeさん。
> 私もクモツキの1枚目透過光でオレンジが透けて見える半開翅でのスミレ吸蜜。完璧ですね・・・・・
ほとんど偶然です。
考えて撮影できればいいんですけどね…

Re: No title

HAさん。
> 来年は絶対に、はずさないようにしないと。
オオルリシジミとかぶってしまいますね。
今年は5月末、6月初は土・日連続で天気がよかった日がなかったですね…
天気が恨めしい!

No title

クモツキ、素晴らしいですね。
実にうらやましいです。
こちら、今年も、行き会えませんでした。(T_T)

Re: No title

CLと棒さん
とてもラッキーでした。
私の知っている場所は、車で行ける場所だけです。
南アルプスに登りたいです~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturekendamar.blog107.fc2.com/tb.php/206-637c41fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モリアオガエル «  | BLOG TOP |  » 今週も赤

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ネイチャーKENDAMAR

Author:ネイチャーKENDAMAR
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (492)
けん玉 (8)
霧ヶ峰 (1)
松代 (1)
星 (3)
昆虫 (2)
ネイチャー (11)
鳥 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

