2017-08

 - --.--.-- --


長野にもついに - 2012.09.01 Sat

長野県の地方新聞に長野市にホソオチョウが生息しているという記事が。
生息場所は明らかにされていませんでしたが、
ジャコウアゲハが生息している場所で探してみました。
120901hosoo1.jpg
生息していてはいけない蝶なのですが、初めての出会い、ドキッとしてしまいました。
まったくとまる気配がないので飛翔写真のみです。
120901hosoo2.jpg
雌も探してみたのですが、見つかりませんでした。
環境を調べていらっしゃったHさんの案内で幼虫を見せていただきました。
120901youtyu.jpg
上がホソオチョウの幼虫、下がジャコウアゲハの幼虫です。
120901jyakou.jpg
ジャコウアゲハに悪い影響を及ぼしてしまうのでしょうか…

● COMMENT ●

まじですか

とうとう長野でも・・・ですね。
これはあそこかな?
それにしても今後もこんなことが起こってくるのでしょうか。
来年あたりアカボシゴマダラが見れたりして。
はたしていいことなのか、悪いことなのかですね。
食草を食べるのがホソオチョウのほうが貪欲ですとジャコウアゲハは危ないですね。

Re: まじですか

HAさん
あそこですね。
新聞でもラジオでも、駆除するように述べていました。
もう一回発生するか調べてみようと思っています。
他の発生地ではどうしているのでしょうか…

殺虫剤を蒔くわけにもいかず、山梨、名古屋、岐阜等では、ずつと共存しているようです。
ジャコウアゲハが負けてしまった場所は無いような・・・・・食べ尽くして共倒れは有るかもしれませんが。
安曇野も長野もジャコウアゲハとて偶産種ですからね。

そちらでもホソオチョウが発生ですか。
優雅な蝶ですが心配な点もありますよね。
こちらにも生息していますが、ジャコウアゲハも共存しているようです。
別の場所で庭に離した例では、数年でホソオチョウは絶えてしまいましたが、ジャコウアゲハは健在でした。
放浪性のジャコウアゲハと定着型のホソオチョウでは、近くに別のウマノスズクサ群落があればジャコウアゲハは何とか生き残っていく感じです。

埼玉県ではジャコウと共存

ホソオチョウは繁殖力は凄くジャコウアゲハを
圧倒しているようですが、飛翔力は弱いようで
放蝶した場所からさほど拡散していないように
感じます。
自然消滅するか、共存してくれたら良いのですが!

Re: タイトルなし

kmkurobeさん
殺虫剤蒔くわけにはいきませんね。
3化があるのか、調べてみたいです。
ジャコウアゲハも3化があるのかも…

Re: タイトルなし

ダンダラさん
ダンダラさんのブログ(ホソオチョウ)を拝見させていただいておりました。
長野もついに…といった感じです。
ニュースでも新聞でも駆除をしなくてはと報道されていました。
ジャコウアゲハ(ウマノスズクサ)を守ってきた方にとっては
心配されていることと思います。
ありがとうございます。

Re: 埼玉県ではジャコウと共存

ヒメオオさん
私も共存を望んでしまうのですが…
駆除はかわいそうな気がしてしまって…
ジャコウアゲハの生息地(長野)もそうはないので
心配になってしまいます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturekendamar.blog107.fc2.com/tb.php/374-8381922e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そろそろ… «  | BLOG TOP |  » 文部科学大臣杯少年少女けん玉道大会

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ネイチャーKENDAMAR

Author:ネイチャーKENDAMAR
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (492)
けん玉 (8)
霧ヶ峰 (1)
松代 (1)
星 (3)
昆虫 (2)
ネイチャー (11)
鳥 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

