2017-08

 - --.--.-- --


今年の渡りは終わり? - 2012.09.29 Sat

今週はいいだろうと願いつつ、大町のフジバカマのお花畑へ。
120929nopeniwa.jpg
例年だと9月末は渡りのピークを過ぎた頃
最大ピークの渡りがないまま終わってしまうのでしょうか…
120929asagi.jpg
終わってしまう蝶の撮影を惜しみ
珍しくマクロレンズでの撮影。
120929kasimaasagi.jpg
鹿島槍の頭が見えていましたので
マクロレンズでおもいっきり絞っての撮影。
120929nopemae.jpg
大変お世話になっているお宅。
フクロウだけでなく鹿島槍ヶ岳もイメージしたデザインなのだそうです。

この地域では
フジバカマを植えてくださっているところが増えています。
湖岸へ移動しました。
120929nakatunadensyanomi.jpg
蝶鉄も湖バックもできそうなロケーションです。
120929nakatunahisyou.jpg
1回だけチャンスはあったのですが…この程度です。
楽しみにしていた場所だったのですが…
今年のアサギシーズンは終了でしょうか?

午後は須坂市の酒造所でけん玉教室でした。
120929kendama.jpg
少しだけお手伝い。
酔った勢いでけん玉を購入される方もいました!


● COMMENT ●

私も今年は、結局見ずじまいでした。
一度伺ったのですが、アサギは全く見ることができませんでした。
9/26知り合いがのっぺさんに行かれたのですが、その時は結構アサギを見ることができたようです。↓
http://akebi.s-adplan.net/?eid=867437
今年は、やはり暑さのせいかはずれで終わりでしょうか。

Re: タイトルなし

HAさん
今年は残念な年だったかもしれません。
例年の多さを考えると不思議に思うのですが…。
暑さが厳しいとルートを変えてしまうのかもしれませんね。

今年は南下個体まだ見ず!

アサギマダラの移動・繁殖等々不思議ですね!
今年は今のところ埼玉県低地では南下個体を
観察していません。

Re: 今年は南下個体まだ見ず!

ヒメオオさん
私はアサギマダラの研究から、チョウに興味を持ち始めた者ですから
今年の移動の少なさには驚いています。
アサギマダラは15年くらい観察しているのですが
こんな年は初めてです。
9月までの残暑のせいでしょうか?
渡りも少ないと言われていて、発生も少なかったのでしょうか?
不思議ですね。
夏は、山の中で普通に見かけていたんですけどね…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturekendamar.blog107.fc2.com/tb.php/379-bec547d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

体育の日 «  | BLOG TOP |  » 蝶鉄

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ネイチャーKENDAMAR

Author:ネイチャーKENDAMAR
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (492)
けん玉 (8)
霧ヶ峰 (1)
松代 (1)
星 (3)
昆虫 (2)
ネイチャー (11)
鳥 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

