2017-10

 - --.--.-- --


我が家にハギマシコ - 2013.02.16 Sat

我が家にピンクの子が来てくれました。
住宅がひしめくような場所なのですが、ハギマシコは来てくれるのですね。
草を刈らずに放ってある場所だからでしょうか…
130216hagi1.jpg
(長野市高田)
130216hagi2.jpg
今年は長野市内もよく雪が積もりました。
気をよくして、今日も里山へ出ました。
130216ruri1.jpg
(長野市中条)
いつもの里山なのですが、なぜかハギマシコがいなくなっていました。
まさか…街へ移動した?
その代わり、青い子がいました。
黄色いのでルリビタキの雌…
130216ruri2.jpg
後ろから見たら、青がありますね。
帰り道、葉っぱをめくりました。
130216oomurasaki.jpg
(長野市妻科)
寒いところに出して、ごめんなさい。
ゴマダラチョウ、ここで見たことはありません。
7月は、忙しくて全部はまわりきれません。

● COMMENT ●

ゴマダラチョウ幼虫の割に成虫見ませんね!

ゴマダラチョウの幼虫はアカボシゴマダラに次いで
この時期、良く見つけますが成虫はあまり出逢った
ことがありません。幼虫~羽化まで色々紆余曲折が
あるんでしょうね?!

Re: ゴマダラチョウ幼虫の割に成虫見ませんね!

ヒメオオさん
ゴマダラチョウって、「絶対見るぞ~。」と思って会えるものでもないですね。
ゴマダラチョウを見せてくださいなんて言われたら困ります。
私の見つけ方が下手なのかもしれませんが…
今年の信州は、まだまだ寒い日が続いております。
山沿いは雪も多そうなので、チョウの出現に影響がありそうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturekendamar.blog107.fc2.com/tb.php/419-6d839b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お寝坊野鳥撮影 «  | BLOG TOP |  » けん玉大会の前に

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ネイチャーKENDAMAR

Author:ネイチャーKENDAMAR
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (492)
けん玉 (8)
霧ヶ峰 (1)
松代 (1)
星 (3)
昆虫 (2)
ネイチャー (11)
鳥 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

