2017-06

 - --.--.-- --


お盆恒例のおみくじ蝶 - 2013.08.14 Wed

130814haikei.jpg
今年もまだ見ぬベニヒカゲ紋無しを探しに北信地方の高原へ行ってみました。
どれくらいの確率で出会えるものなのでしょうか…
ところが、4頭目で出会ってしまいました。
130814mon1.jpg
確かに紋がない…
会えるときは会えるんですね。
確かに、いた!
130814mon2.jpg
少し擦れてはいましたが、しょうがないです。
130814beni.jpg
比較のため、ノーマルタイプも。
目的を果たしてしまい、ノーマルタイプはあまり撮影しませんでした。
130814hisyou1.jpg
そう出会えるものではないと思ったので、飛翔も。
130814hisyou2.jpg
それが間違いだったかもしれません。
飛翔撮影をしていて見失ってしまいました…

今シーズンの運を使ってしまったでしょうか…
といってもシーズンは終わりに近づいているからいいか…。



● COMMENT ●

お盆に行かれたのですね。
さっそく紋なしいいですね。うらやましいです。
私も数年前に、さほど探さず出会えて、「こんなものか」と思いましたが、その後全然会えません。
私は観察会の日に申し込んだので、その日でいいやと思い、お盆にはいきませんでした。
しかし、あいにく観察会の日が仕事になってしまい・・・結局今年は行けそうにありません。
余計に、うらやましく拝見しました。

Re: タイトルなし

HAさん
本当にラッキーでした。
会えるときは、あっけないと…どのチョウもそうなんですが。
観察会があるんですね。
パンフレットにも紋なしのことが書かれていて驚きました。
あそこのヒメヒカゲのピークはいつなんでしょうね?
何度も行けるような距離ではないですし。
歩く距離もけっこうあるように感じました。
年々そう思うようになっています…。

ピークはやはりお盆頃でしょうか?
観察会は24日だったようですが、少し遅いかなという感想です。
数年前に8月10日前に行ったことがありますが、発生したたことがあります。
紋なしには逢えませんでしたけど。
今回Oさん行かれたときはどうでした?今年は盆前までの気温が高かったので、早くてもよかったのかなと、行かなかったことを後悔しています。

うーん、紋無し型、そんなのがいたんですね。知りませんでした。
撮影おめでとうございます。
全く印象が異なりますね。
私もいつか見てみたいものですが難しいでしょうねえ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ベニシジミの紋無しというので、どんなのかなと思っていたらベニヒカゲだったんですね。
話には聞いていたし、他の方のブログでも見たことあるんですが、やっぱり不思議な感じですね。

Re: タイトルなし

HAさん
みなさんのブログを拝見させていただくと
今年はベニヒカゲの発生数が多かったように感じます。
紋無しも関係しているんでしょうか?
あの高原はいつも安定して数がいるので
多い少ないは、よくわかりませんでした…。
ありがとうございます。

Re: タイトルなし

naoggioさん
レア系を探すのはロマンがあってわくわくしますよ~
見つからなかったときは、帰り道が長く感じますよ~
今年は当たり年だったのかもしれません。

Re: タイトルなし

ダンダラさん
添削ありがとうございます。
お恥ずかしいです。
この後、たぶんダンダラさんがベニヒカゲを撮影された高原に行きました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturekendamar.blog107.fc2.com/tb.php/474-82bee017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

安曇野市花火大会 «  | BLOG TOP |  » スミナガシの谷

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ネイチャーKENDAMAR

Author:ネイチャーKENDAMAR
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (492)
けん玉 (8)
霧ヶ峰 (1)
松代 (1)
星 (3)
昆虫 (2)
ネイチャー (11)
鳥 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

