2017-08

 - --.--.-- --


ゴールデンウィーク前半① - 2014.04.26 Sat

やはり白馬となりました。
140426uma.jpg
長野市からも見える馬の雪渓に
よばれて来ました。
140426gihu1.jpg
最初のポイントでのギフチョウ。
出始めのようでこの1頭のみ。
140426gihubura.jpg
惜しい!ぶら下がったのみ。
140426gihum.jpg
ここでの吸蜜はスミレ。
140426kamera.jpg
ポイントをかえると、有名な方々が大勢来られていました。
140426gihuierou.jpg
待っていると、イエローバンとのこと。
消極的な撮影で、横のみ。残念!
140426hisyou.jpg
消極的な飛翔。
140426himeukahuzen.jpg
三つ目のポイントへ。
羽化不全のヒメギフチョウがよちよち歩いていました。
でも、美しいモデルになってくれました。
140426himeuka.jpg
全国各地から来られていた方々と楽しいお話ができた一日でした。ありがとうございました。

気温が上がらない - 2014.04.20 Sun

140420marason.jpg
週末、まずまずの天気なのですが、チョウには少し気温が足りません。
それでも出かけました。
長野マラソンを逆走!
140420sakura.jpg
雰囲気は最高なんですけどね。
140420tokage.jpg
この子が出迎えてくれました。
140420hime.jpg
チャンスはほとんどなく、お昼になってやっと雌が現れてくれました。
今日はこの山に詳しいHさんにお会いでき、ガイド付き散策となりました。
140420uguisu.jpg
ウグイスカグラ
140420hitori.jpg
ヒトリシズカ
140420hude.jpg
フデリンドウ
140420mizuiro.jpg
ミズイロオナガの卵まで教えていただきました。
もう孵化しているようです。
Hさんありがとうございました。

野鳥に戻る… - 2014.04.19 Sat

140419kawa.jpg
今週は地元のヒメギフチョウの様子を見に行きました。
140419sijyukara.jpg
シジュウカラ
ヒメギフチョウが出てくるのを待っている間、撮影しました。
140419mejiro.jpg
メジロ
140419ooruri.jpg
オオルリ
もうこの季節になったんですね。
やっと現れたヒメギフチョウ。
140419hime1.jpg
少なくなってしまったのでしょうか…
140419hime2.jpg
環境は悪くなっていない感じなのですが。

越中のギフチョウ - 2014.04.13 Sun

毎年恒例の春のギフチョウ旅。
信州のチョウで満喫できてしまうので、県外に出ることは少ないのですが、
この行事は特別。
早く春を満喫したいんです。
蝶先輩のkmkurobeさん、虫林さんとご一緒させていただきました。
140413hakuba.jpg
目的地はこの山の裏。
140413tateyama.jpg
立山連峰…天気はもちそうです。
140413sumire1.jpg
スミレとスギショット。
140413sumire2.jpg
スミレ畑で。
140413sumi3.jpg
生息地には川も流れており、環境豊かな場所です。
この生息地に来る目的は、桜が咲いていること。
140413sakura1.jpg
なかなか思ったところには降りてきてはくれません。
140413sakura2.jpg
それでもシャッターをたくさん押せて春を楽しめました。
140413kaede.jpg
メイプルの木に。
信州に戻ると、曇ってきてしまいました。
信州のヒメギフも期待したのですが…

本格的始動 - 2014.04.12 Sat

長野市のヒメギフチョウを探索。
毎年、ここから始まります。
140412kotubame.jpg
コツバメが出てきていたので期待はできたのですが、ずっと待ちました。
140412hime1.jpg
お昼近くになってやっと出てきてくれました。
140412hime2.jpg
久しぶりの撮影…緊張します。
140412hime3.jpg
この場所での吸蜜はヒメオドリコソウでした。
たった一頭しか現れなかったので
帰りにカタクリの花畑に寄りました。
140412katakuri.jpg
人が多いので避けていたのですが、思いがけずカタクリ吸蜜を撮影できました。
140412hime4.jpg
3頭は舞っていたでしょうか。
140412hime5.jpg
シャッターチャンスは少なかったのですが、出足としてはまずまずでしょうか。
さあ、春本番となりました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ネイチャーKENDAMAR

Author:ネイチャーKENDAMAR
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (492)
けん玉 (8)
霧ヶ峰 (1)
松代 (1)
星 (3)
昆虫 (2)
ネイチャー (11)
鳥 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

